昨日の続きです。

f0363216_12101672.jpg



我が家の掃除道具は、2階のリビング収納に全てしまっています。


テレビ横の右の収納扉を開けると

f0363216_12120992.jpg


こんな感じになってます。


もとはダイソンの充電用にもうけた場所です。


色々収納できるように、突っ張り棒を結束バンドで固定し、フックをつけてます。


左側に吊るしてるのは

f0363216_12131058.jpg



フロアスプラッシュ用でとっておいてある、マーチソンヒュームの空容器と、無印良品の水拭き用のモップを。



フロアスプラッシュの原液は、上段の棚にしまってます。








右側は


f0363216_12183588.jpg



無印良品の木製ポールのロングとセットしたままのヘッド。

レデッカーのブラインドブラシです。







扉に張り付けてある、無印良品のファイルボックスには


f0363216_12230373.jpg



吊るさなくてもいい物たちを。


中身はこんな感じ。

f0363216_12240091.jpg


左から、クイックルハンディの取り替えシート、本体、無印良品コロコロとケース、無印良品のフロアモップに必要ないヘッドの部分。


これらを収納してます。







ハンディは伸び縮みタイプを使用しています。

ニッチや窓枠、ダイニングのライト、天上についてるプロペラなど、1回で捨てられるほど汚くなるまで家中を掃除します。



クイックルも大好きな掃除グッズの1つです(*´ω`*)



探したら、去年もこのスペース作りの記事を書いていました。

使っているアイテムなどはこちらの方が詳しいです。↓


私は掃除嫌いだけど、お気に入りのアイテムを出しやすい場所に集めて収納することで、重い腰を上げやすくしています◎




今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうごさいます
[PR]
by YA-YAhouse | 2018-04-17 15:28 | 掃除 | Comments(0)


昨日は家中の床を拭きました。


f0363216_12404007.jpg



ずーーーっと


拭かなきゃー
拭かなきゃー

そろそろやんなきゃー


と思いつつ、後回しにしていました。


床を拭く掃除が嫌いです(*_*)


そんな私を少しでもヤル気にさせるアイテム。


f0363216_12425459.jpg



マーチソンのフロアスプラッシュと無印良品の木製ポールとモップ。


フロアスプラッシュは希釈して使います。

説明書きだと1リットルに、キャップ1、2杯。


私は少し濃いめで作ります。

説明書き通りだと、マーチソンの大好きな香りが楽しめないし、汚れ落ちもイマイチな気がして。

水400mlとキャップ2杯で家中の床が丁度拭ける量です。


シュッシュ役は娘。

f0363216_12474292.jpg



フロアスプラッシュにはノズルがついてないので、マーチソンの空容器を使用して、マーチソン感出して掃除してます(°▽°)


階段は雑巾で。

f0363216_12481556.jpg



我が家は手すりも木材で塗装無しなので一緒に◎


フロアスプラッシュは、床にナチュラルなツヤを出すとともに、自然由来の成分で抗菌もしてくれ清潔に保つことができるそう。



以下はACT worksさんの説明を引用。


フローリング床にお使いいただくと、ナチュラルなツヤがでます。

自然の力で洗浄力を高めながら肌にも優しい「グレープフルーツの果皮油」、優しい抗菌効果も期待でき、保湿成分としても活躍する「セージオイル」をブレンドしています。

Murchison-Hume(マーチソンヒューム)は、食品や化粧品に使われる人に優しい天然原料を厳選し、日本のクリーンな工場でブレンドされている「ハウスクリーナー(洗剤・クリーナー)」です。

引火性原料、環境ホルモン、発がん性物質を疑われる原料、さらに石油由来の原料を使用しないクリーンプロダクトです。




↑送料無料(○_○)!!


色々な洗剤があるし、汚れが激落ちするタイプも好きだけど、マーチソンヒュームを使い続けていたいなぁ~と思うのです。

お金が続くうちは。笑



そして

無印良品のフロアモップ。


買った当初使い方わからなくて悩んだので、同じような方がいるかも……と思い、少し説明。


フロアモップを使用する際は

f0363216_12554293.jpg



裏面を

f0363216_12560094.jpg


パカッ

と、外すと、マジックテープが出現!


マジックテープにモップをペタッとすれば


f0363216_12565096.jpg



出来上がりです◎


木製ポールもロングなので、膝をつくこと無く、快適に床を拭くことができますよ◎


見た目良し◎
使い心地良し◎
ヤル気アップ◎


の、オススメ掃除グッズでした(*´ω`*)



今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうごさいます


[PR]
by YA-YAhouse | 2018-04-16 01:10 | 掃除 | Comments(0)


トイレの話なので、画像も出ますし、お食事中の方は閲覧おすすめしません!!



我が家には、一歳ちょっとの赤ちゃんがいます。

オムツについた排泄物は、トイレに流すのですが

赤ちゃんのってすごく便器につきませんか!?

そして、何度流しても流れないことが多い(*_*)


トイレ掃除は好きな方なんですけど、頻繁にこびりつかれると、ちょっと嫌気が……💧💧


そこで、こんなものを買ってみました。

f0363216_22324982.jpg


トイレの撥水コートスプレー!

使用方法は簡単で、便器全体にスプレーし、スポンジなどで塗り伸ばす!



無精な私はそのまま流したくて、トイレットペーパーでゴシゴシ!


f0363216_22325063.jpg



で、流してみると……


f0363216_22325298.jpg


水滴が玉状に(○_○)!!

撥水してます!


でも、これだけだと本当に汚れにくいかはわからないし~


と、一週間以上様子を見ました。


一度もこびりつかなかった!!!


それどころか、便器が白いまんま!


毎日のように便器を拭いていた日々が嘘のようです♪ヽ(´▽`)/


スプレーには、1ヶ月に1度スプレーすればOKということですが、我が家は二週に一度くらいのペースでしようと思います◎


トイレ掃除の回数が減り、時短アイテムでした(о´∀`о)





久々に感動したー!


今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうごさいます

[PR]
by YA-YAhouse | 2017-11-23 22:18 | 掃除 | Comments(0)



野菜室が、スッカラカンだったので、良い機会だと思って、掃除することに。

f0363216_14350138.jpg


お買い物マラソンで買い足したので、無くなるのも怖くない!!

毎日、使用頻度過多のフードセーフスプレーです◎


スプレーして、キッチンタオルがなかったのでティッシュで拭いただけの、すっごい簡単な掃除。


半年も使ってない新しい冷蔵庫だし、パッと見キレイだったのに……


※閲覧注意の汚い画像出ます






f0363216_14354624.jpg

ひと拭きでこんな汚れる!?

拭いた本人が一番ビックリしました💧💧


土と、なんかの野菜の汁であろう緑の汚れ……(*_*)


TVで、土が冷蔵庫のカビの原因だって言ってたのを見て、気をつけていたつもりだったんですけどねぇ……


やっぱり、定期的に掃除しないとダメですね(*_*)


全て拭きあげて

f0363216_14361617.jpg

野菜やらモロモロを戻し

f0363216_14370693.jpg

この日は本当にガラガラ庫内。


気分的にもスッキリ(о´∀`о)


マーチソンヒュームは、成分が全て植物由来。
使い終わったあとは自然へ還っていくそう。

食品が入っている冷蔵庫のお掃除にも、ピッタリです◎


我が家は子供がまだ小さいので、こういう、洗剤とは違う、汚れを落とせる除菌スプレーがあって、すごく助かってます( ´∀`)




大容量のリフィルは、我が家には心強い存在♡




知らなかっただけで、昔からあったのかなぁ。


知ってたら、娘の時も使ってあげたかったです(*´ω`*)



今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうごさいます174.png
[PR]
by YA-YAhouse | 2017-08-08 14:40 | 掃除 | Comments(0)


f0363216_20353024.jpg

月1リセット掃除。


今のところ続いています(о´∀`о)

暖かくなってきて

なんだか……気がつくと……ふんわり香る気がする……


排水溝の臭い(´Д`|||)


新築とか関係ないのね。この臭いには💧💧


今回は、お風呂が気になる臭いを発していたので、月1リセット掃除のついでに、排水溝もやっつけました!



我が家は、すぐにゴミを取れるよう、排水溝の蓋をしていません。


見えないと、ゴミを取らないし、蓋を開けるのも面倒だし

結果

まっいっかぁ~


となり、気がつくと酷い状況になるのがわかっているので、旧居から、排水溝の蓋は外して生活しています。


これは旦那さんが始めたことなんですが


この人天才か!!?


と、驚いたほど、目から鱗の方法でした。


あるのが当たり前のものを
当たり前に使うことはないんだと、驚いたんです。


蓋を無くしてから、我が家の排水溝は酷い状況にならずにすんでいます。


なので、新居でも◎

キッチンの排水溝も、もちろん蓋なしです( ´∀`)



こんな風に、ゴミを溜めない工夫をしているのに、臭う。

排水溝め(*`Д´)ノ!!!!


お風呂の排水溝は、ゴミ溜めを外すと、水が溜まっています。


この水、排水溝の臭いが上がってくるのを防いでくれています。


が、しかし


この溜まっている水が

臭う!!!


入居して丸2ヶ月ですが

汚い!臭い!!
画像載せられない!!


まずは、雑巾でこの水を吸わせ、バケツに移すという作業をひたすら5分ほど。

私は家にあった、激落ちクロスを使いました。

画像1枚目に写ってる、黄色いクロスです。



マイクロファイバーの方が吸水が良いので作業が捗ります。


激落ち君がくたびれた暁には、オシャレなマイクロファイバークロスが欲しいです。

>


ここらへん。


くたびれさせるために、必死で掃除してますが……


激落ち君、なかなかくたびれてくれません💧💧


よい商品ですね。激落ち君って(*_*)


溜まった水がなくなったら、お風呂用洗剤を使い、激落ち君で拭き掃除。


汚い&臭い原因は、流れきれてないアカ。


周りにグルっとグレーのアカが付いていました。

そして、ヌルっとする(×_×)


でも、洗剤かけて、激落ち君で拭くだけで、すぐにスッキリします◎
f0363216_20305853.jpg

水拭きして洗剤を落としたら

新兵器

f0363216_20313283.jpg

カビ防止スプレー!!!


この子を排水溝にかけて、作業は終了です!


新しい水を溜めてあげれば、臭いとはオサラバ~~♪ヽ(´▽`)/


この、カビ防止スプレーは、お風呂場と洗面所、トイレに使おうと買ったもの。


週一回のスプレーで赤カビ、黒カビ、ヌメリを予防してくれるそうです。


排水溝に使う予定ではなかったのですが、ヌメリを防止したくて。


我が家では、お風呂場のカビがはえそうな所(すみや角)を重点的にスプレー。


トイレの便器の赤リング予防と、手洗い場の赤カビ予防で使用中です。


このスプレーも




バスクリーナーと同じスプレーボトルに入れ換え予定です。


バスクリーナーは泡タイプ。




カビ防止スプレー
今度は詰め替え用を買いたいんですが……


無香性はだいたい全ショップで売り切れなんですよね💧💧

私が買った時もそうでした。

なので、本体つき。



本体つきも、無香性はこのショップさんだけの取り扱い(○_○)!!


時期が時期だけに、人気なようです。


私は次回から




こちらの防カビスプレーに乗り換え予定。


なぜなら




燻煙の方の防カビ剤もらくハピにするつもりなので、セットで使おうと思います。


今使ってる燻煙剤



せっけんの香り

ちょっとキツくて。

こちらのシリーズは無香性がなかったので、無香性のあるらくハピにしようと思います。


そういえば

分解したゴミ溜め等もヌルっとしてたので

f0363216_20334868.jpg

オキシクリーン浸けにしました。

楽天は今、日用品ポイントアップやっているらしい。





来月も、月1リセット掃除、忘れないように頑張ります(о´∀`о)



今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうごさいます


[PR]
by YA-YAhouse | 2017-05-09 17:00 | 掃除 | Comments(0)



今朝起きたら……



我が家の(私の)大事な、ACTASのソファーに

f0363216_17433695.jpg

コーヒーの染みが( ̄□||||!!


どうやら、娘の仕業のよう。


旦那さんだったら朝からぶちギレてるところ。


娘なら仕方ない💧💧

火傷しなかったぁ?
大丈夫??

と、言いつつ、内心ソワソワ。


汚されるとは思っていたけど、実際汚されると……

ムーーーリーーーΣ(ノд<)‼


とにかく落としたい!

このシミを!!
跡形もなく!!!


我が家の食べこぼし用洗剤と言えば……


f0363216_17445059.jpg

オキシクリーン、マックスフォース!!!



娘の食べこぼしや息子の食べこぼし&お漏らしには、
コレをシュシュっとして、洗濯機へぶちこめば、
キレイに洗いあがる優れもの◎


コーヒーのシミだって、きっと落ちるはず!


濡らしたガーゼでソファーをトントン。

f0363216_17460610.jpg

水を含ませてから、オキシクリーンをシュシュっと。

f0363216_17470822.jpg

10分くらい置いてから、水を含ませたガーゼでトントンし、その後ひたすら乾いた布でトントントントントントン。


そして、乾くのを待つ。



はい!!!

f0363216_17473132.jpg

取れましたぁぁ~♪ヽ(´▽`)/



やっぱり頼れる存在!!



我が家の必需品のオキシクリーン、マックスフォースです♡


ちなみに

襟元の汗ジミや油っぽい汚れには



ジェルスティック!!

毎日の洗濯と、キッチンで大活躍の



コチラも愛用。

私はアメリカ産。
界面活性剤が入っている方です。




過去記事↓



今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます058.gif

[PR]
by YA-YAhouse | 2017-03-11 17:40 | 掃除 | Comments(0)


f0363216_21153618.jpg

ルックお風呂の防カビくん煙剤をご存知でしょうか。


私は、このコの存在を知った日から、
新居で一番風呂に入る前、必ず試そうと、心に誓っていました!!


それがコチラ。



バルサン的使用方法で


器に規定の量の水を入れ

f0363216_15172211.jpg

そこに、本体のカートリッジを入れて

f0363216_15175273.jpg

密閉したお風呂場に置き、退散!!


f0363216_15183706.jpg

すぐに

シューーーー!!!

と、いい始めるので焦ります💧💧


我が家のお風呂、ガラス張りなのでよく見える。



何秒か、シューーーーっと煙が出るのですが、それは2、3回くらい。


写真撮りたかったのですが、シューーーーっの瞬間は秒殺過ぎて逃してしまいました(*_*)


煙は天井に滞留。


そのまま90分放置して、換気をし、洗い流すことなく、そのまま入浴可能です。



この商品、お風呂場全体に防カビ成分を行き渡らせ、カビの発生を抑えるというもの。


特に、天井についたカビは胞子を振り撒き、浴室をカビだらけにしてしまう悪の根元。

その天井をカビから守る役割を果たしてくれるそう。



1、2ヶ月に一度、同じ要領で続けて使用すると、効果的らしいです。



と、いうことで、私が買ったのは




3個入り( ´∀`)


1ヶ月に一度のペースで続けていく予定です。



私が買ったのは『せっけん』の香り。


他にもミント、フローラル
があるのですが……




『フローラル』は、他のブロガーさんいわく

匂いがきつくて気持ち悪い

らしいです。


換気をしても、せっけんの香りは浴室に残っていたので、

これがフローラルだったら……

と、想像すると、せっけんにして正解だったなぁーと思いますσ( ̄∇ ̄;)



アースレッドからは無香性の防カビ剤が出ています。



お値段も少々お安い!


使用方法は、ルックと同じようです。





この、防カビスプレーと併用すると、さらに効果が期待できるらしい!!!


このスプレーは、お風呂上がりや掃除の仕上げに、ぬめりやカビが発生しやすそうな所に、週一回、スプレーするという使用方法でした。


この商品もカナリ気になる(○_○)!!


ルックがなくなったら、アースレッドをセット買いしたいなぁ~(*´∇`*)


なんて、すでに思っていたりします。



キレイなお風呂を維持したいから、汚れてゴシゴシ大変になる前に、毎日の心がけで、少しでも長くキレイを維持していきたいと思っています◎



我が家、昨日引越し終了したのですが……


荷物が溢れて完全にカオス(×_×)


居心地のいい家を作ったはずが……

居心地最悪な状況です(>_<)!!


とりあえず

爪切りどこーーー(ノ-ο-)ノ




今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます058.gif
[PR]
by YA-YAhouse | 2017-02-27 15:15 | 掃除 | Comments(0)

育児を楽にする家電

最近の私……



日中はほとんど息子を抱っこしています(-_-;)


新生児って、本当によく泣く~
肺が強くなるから大切なことだけど。



家事も抱っこしたまま。



掃除機をかけていて気がついたことがありました。



抱っこで掃除機……

コードレスで良かった〰!!!


我が家はダイソンのコードレスを使っています。

f0363216_10215713.jpg


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


コードレスバンザイ!!!


いちいちコード引っこ抜くのとか、抱っこで面倒だし!!


しかも、スティック式だと軽くて抱っこでもスイスイです♡



1年前、復職した時に買いかえた掃除機。


もともとスティックタイプが好きで、以前もスティックタイプを使っていました。

でも、安物だったので、吸引力がイマイチ……


故障をきっかけに、コードレスでも吸引力に優れているダイソンを、だいぶ奮発して購入!!!



これ、本当に大正解!!!


ダイソン、すごい高いけど、買って良かった家電No.1です☆


排気もキレイらしいので、赤ちゃんがいても安心◎


ただ、ダイソン、ヘッドが二種類あり、たわしのような硬いヘッドの方だと、髪の毛が絡まって取れなくなり、大変なことに。短髪の方ならおそらく問題ないです



コチラのフワフワのヘッドがオススメです!特にロン毛の人。

f0363216_10240558.jpg



ダイソンのコードレス、フル充電で稼動できるのは30分です。

来年引っ越したら30分じゃ足りなくなるのでは……と、少々心配σ( ̄∇ ̄;)



スティックタイプだと、コチラも人気ですよね~♡

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

マキタのオシャレ掃除機♡
モノトーンで、ビジュアルが素敵です(*´∇`*)



育児、子育て中は少しでも家事が楽になれる家電が欲しくなります◎



洗濯機を買い換える時は、絶対乾燥機つき!


このデザイン素敵すぎる!グッドデザイン賞のキューブル♡




いつかは欲しい、ルンバとブラーバ。






家電って……高い。(ノ-_-)ノ





今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます058.gif



[PR]
by YA-YAhouse | 2016-08-24 10:11 | 掃除 | Comments(0)

こんにちは!




今日は、娘が出産予知をした日‼


1日ドキドキしていましたが……




今日ではなさそうですσ( ̄∇ ̄;)




ちょっと期待してたんですけどねー


残念です。




里帰りをしていると、することがなくて、ますます暇人の私。




この時間を有効活用するべく、最近編み物始めました⭐



編み物、始めての超初心者です!



アクリルたわしが気になっていたのでちょうど良いと思って(о´∀`о)



本当は、コレとか



コレが欲しかったんですが…




アクリルたわし、実際使うかわからないので、とりあえず作って試してみようと。



セリアで白黒を。

f0363216_16174995.jpg


黒がなくなって、ダイソーでアッシュベージュを追加。

f0363216_16181019.jpg

本当はグレーが欲しかったんですが、売り切れでした。



第一号

f0363216_16183243.jpg


ヘタクソ!!!!!

裏もヒドイ

f0363216_16185851.jpg

コレに半日もかけました💧💧


こんな画像載せて恥ずかしいですよねσ( ̄∇ ̄;)ハハハ……


とりあえず、自分で使うものだし、たわしだし、ヘタでもOK‼と、めげずにクロスを3個。

f0363216_16193873.jpg

上から反時計回りに3号まで。

形、どんどん整っていってまーす♪ヽ(´▽`)/


しかも、一時間くらいで編めるようになりました◎


続いてボーダーにも挑戦!

f0363216_16201434.jpg

黒が1号でベージュが2号


やっぱり2号の方がキレイに編めてます♡



ボーダーはお風呂用なので、少し厚目にしたくて二重にしてみました◎

f0363216_16204223.jpg

自宅に帰ってから使おー⭐



母から教えてもらいながら作ったのですが、鍵針で編む長編みという編み方だそうです。


大きさや柄の出し方は独学で、編みながら試行錯誤してやっていました。
だからこんなに汚いんです笑


時間があったらもう少し編んでみようと思います。


100均の毛糸3個で7~9個くらい作れそうです!


アクリルたわし、買うより全然安くすみました~(*≧∀≦*)



今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます058.gif





[PR]
by YA-YAhouse | 2016-07-16 16:10 | 掃除 | Comments(0)