カワイ音楽教室とヤマハ音楽教室の体験レッスンを受けて、娘が決めたこと。

f0363216_10454401.jpg


少し前に、こんな記事を書きました。




カワイ音楽教室の無料体験レッスンを受けてみたら、娘のピアノしたい熱が本格的に。


じゃあ、ヤマハ音楽教室も近くにあることだし、そっちも体験してみよう。と。



先日、ヤマハ音楽教室へ。



どちらも、3歳さんがやることは似ています。


ピアノをさわる
より
音楽を楽しむ


という所に重点がおかれています。


カワイ音楽教室は

いろんな楽器(木琴、鉄筋、太鼓などの打楽器)が置いてあり、いろんな音を楽しみます。


先生を中心に、子供が集まり、楽器をたたいたり、踊ったりします。
歌も歌ったかな?忘れました💧💧すいません。



先生を中心に行った授業だったので、私から少し(約2メートル)離れないといけないことに不安を感じ、途中泣いた娘。


最後に、ピアノ(エレクトーン)を少しさわって、終了。



ヤマハ音楽教室は


楽器はエレクトーンのみ。


ママがすぐそばに座るので、娘は安心して楽しんでいました。



踊ったり、歌ったりもママとするので、娘はとーっても楽しそうにやってました。


あ!蝶々が飛んできた!!!


お空にお星さまがキラキラしてるね~♪



など、合間に、想像力を膨らませる言葉を先生がたくさん言ってきます。


その言い方が、また、本当に上手で……(*´ω`*)



娘は完全に先生マジックにかかり



ママ!見てー!!!
蝶々がたくさん飛んできたよ~~♪ヽ(´▽`)/


と、夢の世界へ。



楽器に触れる時間が少ないので、後半、ピアノにさわりたい!!!と、グズる娘。

それも先生がうまーく誘導してくれて、なんとか集中力を戻してました。

最後に、少しエレクトーンをさわって、終了。




娘はヤマハ音楽教室に入りたい!!と、その日から言い続けております。


そうでしょう。そうでしょう。



楽しそうだったもんね。
かなり( ´∀`)



私も……通わせるならヤマハ音楽教室かな。と、思っています。



どんなお教室がいいかは、それぞれ重要視している事があると思うので、これは娘を見て私が思った、一個人の見解です。



我が家の場合、

ヤマハ音楽教室の方が親との距離が近く、娘が自然体でいられる。


想像力を膨らませるレッスン内容が、私は好き。娘にも合っていると思う。
(カワイ音楽教室も、そういうレッスン内容ですが、声かけが少し違くて、娘にはヤマハが合ってそう。)


使用する音楽が、ヤマハ音楽教室の方が好き。娘はどちらも好きそうでした。
(カワイ音楽教室はノリノリで楽しい感じ。ヤマハ音楽教室は、童謡のような歌いやすい曲が多かった。)



と、こんな感じです。


レッスン内容以外だと、ヤマハ音楽教室の方が最近できたお教室ということもあり、全てがキレイでした。


施設がキレイって、レッスン内容同様に重要だと思います。

それだけで、パっと、明るい雰囲気になりますし◎



月謝はどちらも同じような金額でした。



あとは娘のやる気次第。



体験レッスンから2週間たち、ピアノ熱がそろそろ落ち着いてきたので、実は昨日最終確認してみました。



娘の出した答えは

ヤマハ音楽教室に通いたい。



日曜授業なので、通うには、お友達と遊ぶ時間や、お出掛けする時間が少なくなります。


その話をした時に、少し顔を曇らせ、考えていましたが、答えは変わらないようでした。



そんなにやりたいなら、やらせてあげたい。


始めて『やりたい』と自分から言い出したことだし。


もしかしたら、一年でやめてしまうかもしれないけど。


自分が『やりたい』と言って始めた事は、最後までやりなさい!!!


って、少し思ったりもするけど。


やってみて、違う!って、気がついたなら、私はそれでもいい。



そもそも、娘がピアノに興味を持ったのは、保育園の先生がピアノを弾いている姿がかっこよかったから。


身近な人に憧れて、自分も同じようになりたいと、そうなれるように努力したいと(本人は努力何て言葉知らないけど)


娘の成長を感じてしまいました。



幸い、3歳さんのクラスは自宅にピアノがなくても大丈夫らしいです。



本格的にピアノを練習するようになるのは、来年くらいかな?


なので、違う!と、気がつくのは、ピアノ購入前にお願いしたいなぁ……なんてσ( ̄∇ ̄;)親の勝手



今日にでも、申し込みをして5月から、ヤマハっ子になる娘の話でした。

f0363216_10444327.jpg



今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます174.png
[PR]
by YA-YAhouse | 2017-04-26 10:39 | 子供のこと | Comments(0)